今日の英才教育

私の二人の子供の未来は果たして!?・・・彼らの傍らで響き、奏でられるいるものは。。。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 高見沢 BRAKE中 | main | 夏FES. 〜妄想 >>

子ども

2/23 皇太子様が45歳の誕生日の会見で、
最近感銘を受けたと紹介していました。

子 ど も / ドロシー・ロー・ノルト

批判ばかりされた子どもは   非難することをおぼえる  
殴られて大きくなった子どもは   力にたよることをおぼえる  
笑いものにされた子どもは   ものを言わずにいることをおぼえる  
皮肉にさらされた子どもは   鈍い良心のもちぬしとなる

しかし、激励をうけた子どもは   自信をおぼえる  
寛容にであった子どもは   忍耐をおぼえる  
賞賛をうけた子どもは   評価することをおぼえる  
フェアプレーを経験した子どもは   公正をおぼえる  
友情を知る子どもは   親切をおぼえる  
安心を経験した子どもは   信頼をおぼえる  
可愛がられ抱きしめられた子どもは   
世界中の愛情を 感じ取ることをおぼえる


色紙や居酒屋の厠なんかによくある、○○の心得とか○○の小言みたいな詩ですが、シンプルで解りやすくて良いです。
頑張りましょう。

あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書
ドロシー・ロー・ノルト『子ども』収録

子どもが育つ魔法の言葉
子どもが育つ魔法の言葉
Dorothy Law Nolte (原著), Rachel Harris (原著), 石井 千春 (翻訳)

育児 | permalink | comments(2) | trackbacks(3)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんにちは。

たしかにシンプルですが、実践できている
親がどれほどいるのか、近所の子供たちを
見渡してみますと、しつけがとてもなされているとは言い難く、全国を見渡しても、いじめやひきこもり、
暴力や犯罪、などがとても目だっており、
子供自体の問題点を取り上げるのはたやすい
ことですが、問題行動を起こす(犯罪に至らなくても)子供達はいったいどういう親御
さんに育てられてきたのか、まさしく”親の
顔が見たい”と思わせられます。
いいこと書いてあるね。で済ますのではなく、
すべての親がわが身を振り返って見てほしい
。そして、親の責務とはなにか、なすべきこと、
してはならないことを考えるようにしてほしいものです。
一般市民 | 2005/02/24 4:38 PM
一般市民様
コメントありがとうございます。
(大丈夫ですよ)

本当に同感です。なかなか難しいですよね。
がんばりましょう!
kabe3 | 2005/02/24 4:51 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kabe3.jugem.cc/trackback/108
この記事に対するトラックバック
テレビで皇太子の会見が放送されていた、全然、興味がないのでちゃんと見てなかったけど、皇太子が最近、知ったお気に入りの詩を読み出した。「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」「見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる」「認めてあげれば、子
「認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる」皇太子が会見で詩を紹介 | ニュースブログ17 - きょうの出来事、事件、事故、災害、過去のニュース、日記など | 2005/02/24 7:25 PM
2005年02月 日別売れ筋書籍ランキング1位 02.01 迷える子羊式・株のデイトレ革命で毎日1万円おこづかい稼ぎ! 02.02 頭がいい人、悪い人の話し方 02.03 迷える子羊式・株のデイトレ革命で毎日1万円おこづかい稼ぎ! 02.04 ヨン様道 02.05 ONE PIECE
2005年02月 日別売れ筋書籍ランキング1位 | 楽天売れ筋ランキング集 | 2005/02/25 8:17 AM
世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるベストセラーとなった子育てバイブル、待望の文庫化。子育てでもっとも大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントが、この本にあります。「見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる」「けなされて育
子どもが育つ魔法の言葉 | booksjp | 2005/05/19 4:10 AM
最近のツボ