今日の英才教育

私の二人の子供の未来は果たして!?・・・彼らの傍らで響き、奏でられるいるものは。。。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< Stadium Arcadium - Red Hot Chili Peppers | main | 訃報 Billy Preston >>

The River in Reverse / Elvis Costello & Allen Toussaint

2005年8月末, NEWORLEANSを襲ったハリケーン"カトリーナ"。
再びハリケーン・シーズンとなる6月に入っても、堤防の修理や排水作業は終わらず、現在避難を強いられている多くの方も帰ることを躊躇してしまう状況のようです。完全復興までには、まだ時間が掛りそう。
でも少しでも元気を、街を取り戻そうと、恒例のNew Orleans Jazz & Heritage FestivalもFrench Quarter Festivalも開催され、例年に劣らぬ大盛況だったようです。

ザ・リヴァー・イン・リヴァース(初回生産限定盤)(DVD付)
The River in Reverse / Elvis Costello & Allen Toussaint
ニューオリンズの復興に向けて作られた一枚。
トゥーサンの曲7曲、共作5曲、コステロ新曲1曲。
初回DVD(字幕付)には、レコーディングの様子やインタビューが収められ、CDに収録されなかった曲も完全ではないものの歌われる様子が収められています。
このDVDの中でトゥーサンが語る、"このハリケーンからも、私達は何かいい事が得られるはずだ"とのコメントには、そのあまりの前向きな姿勢に感動しました。
ALBUM収録のトゥーサンの曲のORIGINALを私は知りませんが、しかしコステロの流石の歌声も心通うBACKの演奏にも感嘆させられ、長く付き合えそうな素晴らしい一枚になりました。

トゥーサン自身については、以前のコステロとの仕事やいくつかの客演程度で耳にしたくらいでした。初めて意識的に聴いたのは、これを手にしての事。
I Believe to My Soul I Believe to My Soul
PRODUCERは今回のALBUMと同じ、ジョー・ヘンリー。
この直後ハリケーンの被災があり、思わぬ形で彼に触れる機会が増えました。
私にとって彼との出会いは、ハリケーンがもたらしてくれたもの [:ふぅ〜ん:]

先日奇跡とも言えるトゥーサンの来日公演が行われ、コステロもステージに上がったそうです。やっぱりそうだったかぁ。見たかったなぁ。。。
最近のツボ | permalink | comments(0) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kabe3.jugem.cc/trackback/258
この記事に対するトラックバック
★まずはこちらを1クリックお願いします♪★ ☆人気ブログランキング☆ Elvis Costello / エルビス・コステロ & Allen Toussaint / アラン・トゥーサン 《 The River In Reverse 》 エルヴィス・コステロとアラン・トゥーサンによる 入魂のコラボレー
Elvis Costello & Allen Toussaint@エルビス・コステロ | ◆走食見聞録 《ブログ》◆ | 2006/06/08 11:06 PM
NO.00369 エルヴィス・コステロのベストアルバム『ベスト・オブ〜』 個人的な話ですが、最近仕事が忙しくなってきて、先日ついに『世界働き者オリンピック』で見事“銀メダル”を獲得しました! え?金メダルは誰かだって? それは、このエルヴィス・コ
エルヴィス・コステロ | まい・ふぇいばりっと・あるばむ | 2006/07/07 2:17 AM
最近のツボ